9300系もそろそろリニューアルの時期では?と思ったけど特にする必要なさそうだった

先日たまたま直特で9300系に当たったのでまあこの形式のことを考えた時、そういやもうそろそろ20年かと。製造から特に大きな改造を受けてないので、そろそろ何かしら改装される時期なのかなーなんて思ったりしましたが...

 

サービスレベルは最近までリニューアルされてた8000系と同等かそれ以上。(なのとリニューアルされたら間違いなくロングシートにされそうなので個人的に嫌だ)

ドア手動化も急行系なので必要なし。

近鉄乗り入れ車両も特に不足してるわけでもなし

8連向けの連結対応もそもそも快急の運用に入らないので不要

同じ運用に入る他形式と比較しても阪神車両としては1000系、9000系と並んでトップクラス。山陽6000系には流石に差をつけられたようですが実運用上は同レベル。(山電が無駄に高性能を追求してるだけな気もする)

IGBT-VVVFインバータ制御なので消費電力が特別多いとかでもなく、なんなら1000系と一緒。(9300系は東芝、1000系は三菱と違いはありますが)

加えて現在5500系のリニューアルと5700系による5000系の置き換えが進行中なので多分阪神電車自身に余裕がない

 

...リニューアルする理由皆無なんですよね。強いてあげるなら120km/h対応工事くらいなんじゃないですか?それでも現状8000系はまず間違いなく耐えられなさそうなので当分120km/h運転自体実施しないとは思いますが。

ということで、特にリニューアルされることもなくあと10年か長くて15年程度で8000系と一緒に姿を消しそうだなぁって思います。