旧HPの閉鎖について

旧HPについてのお知らせです。

 

長いので最初に結論だけ:

2月15日に新HP(https://oshio-depot.net)に移転してから、旧HP(https://hanshin5500.web.fc2.com/)の方も公開を続けてきましたが、5月27日をもちまして、旧HPを閉鎖することをご連絡いたします。

 

そもそもなぜ旧HPの公開を続けてきたのかについては、以下の3点の理由によります。

1. 新HPの公開に西大阪線の更新が間に合わず、旧データの公開を継続する必要があったこと

2. 旧HPにのみ存在するコンテンツの公開を継続するかが未定であったこと

3. 西大阪線スクリーンショットを新HPに移動する予定ではあったが、掲載方法が未定であるため

 

続いて、このタイミングで旧サイトの閉鎖を決断するに至った理由をご説明します。Google検索で「BVE 西大阪線」と検索すると、1ページでは旧HPの公開ページの方しか出てこず、最新版を公開するページが1ページ目には存在しません。この事態に気づいたのがほんの3日前なのですが、「これでは旧版の方をダウンロードする方が多いのではないか。せっかく興味を持っていただいたのに、最新版で遊んでいただけないのはもったいないな」と考え、早急に対策を講じる必要があると判断しました。

旧公開ページについては、暫定的に新HPの公開ページへのリンクを用意しています。また、旧サイトにHPを閲覧していただいている方が引っ張られることのないよう、旧サイトの閉鎖も近いうちに実施する必要があると考えています。

 

今後の予定についてご説明します。

まず旧HPの公開を続けてきた理由をもとにご説明します。

 

1. 西大阪線の公開が間に合わなかったこと

こちらについては、すでに最新版を公開済みなので問題は解消されています。

 

2. 旧HPに存在するコンテンツについて

・トップページ→アーカイブとして新HPと同じサーバーに保管しますアーカイブ化するコンテンツが2つあるので目次にします。

・自己紹介→プロフィールが古いのと、新HPに同じような内容が存在するので公開を停止します

・電光表示画像集→ただの画質が低いだけの画像なので公開を停止します。電光表示で遊ぶだけならリンク集のなっしー様のHPにて公開されているツールをご利用ください。(正直、存在をなかったことにしたいくらい、これを公開していたことが恥ずかしい...)

・ブログ→現在ご覧いただいているこちらのブログに飛ぶだけです。新HPにもリンクが存在しますので特に変更はありません

掲示板→FC2のサービスであること、10年を通してほとんど使う人がいなかったこと、新HPにメールフォームが存在すること、の3点から公開を停止します

・BveTsアドオン→基本的には形を変えて新HPへ移行します。開発計画の一覧については、形を変えて新HPで公開するよう検討します。西大阪線の公開ページについては、内容を見直して新HPで掲載するよう検討します。

・日本のATPについて→アーカイブとして新HPと同じサーバーに保管します神鉄ATSしかないので公開停止したいのですが、どうも神鉄ATSについて詳しく解説してるのはうちのHPしかなさそうなので、一応残そうかな、と考えています。今後はBVEのシナリオの運転解説と統合していくかもしれませんが今のところ未定です。

・更新履歴(旧HP)→アーカイブとして新HPと同じサーバーに保管します。一応は私の歩みなので残しておくことにしました。いつから始まったのかがいまいちはっきりとはしていませんが...

・リンク集(旧HP)→新HPと内容が全く一緒なので公開を停止します

阪神5500へメールを送信→なんかメニューのところに新HPのメールフォームが出るというしょうもないバグを抱えている(今気づいた)ので公開を停止します。(どうせ公開停止するので修正しなくていいよね...)

・新HPへのリンク→新HPができてから追加したものですね。今後はこちらをよろしくお願いいたします!!

 

3. 西大阪線スクリーンショットについて

未定ですが、とりあえず旧HPの閉鎖を優先します。

 

旧HPのコンテンツのアーカイブ化については、新HPのリンク集への掲載を以て作業完了のお知らせとさせていただきます。

 

以上です。大変長くなりました。旧HPについては、長らくのご愛顧、ありがとうございました。今後は、新HP「大塩サイバーデポ」を末永くご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。