山陽6000系 運転台の進捗(8/7)

BVE

先週はブログ投稿さぼってすみませんでした。新型コロナウイルスにかかってそれどころではありませんでした... さて、現在制作中の山陽6000系についてですが、速度計と圧力計を仮設置し、モニタの製作に取り掛かっているところです。 モニタは細かい部品も多…

幻の山陽電車延伸計画

2週間連続でブログの投稿をさぼって申し訳ない... 多忙なのとネタがないことを言い訳にブログをさぼっていましたが、山電の延伸計画図面を見に余部まで行ってきた(2か月ほど前にTwitterに投稿したアレです)のでそちらを記事にしようかなと(ほんとは先週行っ…

6000系、少しずつ進めていってます

前回記事の最後のほうに兵庫を離れると書いておりましたが、無事戻ってまいりました。 その間駅メモの駅集めもしまして、和歌山県をコンプリートしました! でも野上電鉄(阪神から譲渡された車両がいくつかあり、601形と1141形が里帰りしたらしいです)の駅は…

西大阪線の次回更新について

BVE

来年3月、また西大阪線を更新予定です。改善箇所としては、今のところはダイヤの修正にとどめるつもりです。調整には2時間かかりましたが、赤胴車でもダイヤ通りに走行できるように設定しています。(伝法から先は対向列車を待つのでダイヤ通りに、とはいきま…

OCD更新内容(2022年5月21日)

https://oshio-depot.net/ の、5月21日の更新内容です。

旧HPの閉鎖について

旧HPについてのお知らせです。 長いので最初に結論だけ: 2月15日に新HP(https://oshio-depot.net)に移転してから、旧HP(https://hanshin5500.web.fc2.com/)の方も公開を続けてきましたが、5月27日をもちまして、旧HPを閉鎖することをご連絡いたします。 そ…

xファイルの軽量化ソフトを作成しました。

BVE

表題の通り、xファイルの軽量化ソフトを作成しました。 すでに誰か作ってそうな気もするんですが、プログラミングのリハビリ程度のつもりで作りました。 ・概要 Metasequoiaでモデリングしたファイルをxファイルに出力すると、使用されないマテリアルも出力…

西大阪線、動画でご紹介いただきました。

www.youtube.com 表題の通り、クソガキ【中部・関西メインの鉄道系チャンネル】様に、西大阪線をご紹介いただきました。運転方法等の参考にぜひご覧ください。

西大阪線用に音声を収録してきました!

兵庫県の新型コロナウイルス感染者数が減少に転じつつあるようなので、「今のうち!!」と考えて、必要な音声を収録してきました。(と言っても5500系の他列車サウンドと踏切だけなのですが) 収録駅としては、西灘、石屋川、新在家の3駅です。 発車時の加速音の…

HP移転しました。

新HPへ移転しました。 oshio-depot.net HPも10周年を迎え、独自ドメインを取得するついでにサイト移転しました。今後より一層BVE関連のコンテンツの充実に努めていきたいと思っております。 ちなみに2月15日を選んだ理由は直特の運行開始日だからです。 西大…

【お知らせ】BVE5西大阪線の更新延期について

以前西大阪線の公開予定を2月15日に前倒ししたことをご連絡いたしましたが、更新予定日を当初の予定通り3月20日に延期いたします。 理由としましては、新型コロナウイルス感染症拡大と、大阪府及び兵庫県の蔓延防止等重点措置要請に伴い、ゲーム内で使用する…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、ほとんど休眠期間であったとはいえ、活動10周年を迎えました。今後より一層活動に力を入れていきたいと意気込んでいるところです。そこで、今年の予定をここでご紹介...とい…

活動開始してからそろそろ10年です(後編)

さて、前回は西大阪線制作プロジェクトを中心にお話ししました。今回は私がsimutransに浮気したお話しと表には出ていない色々と中止したプロジェクトのお話もしていきます。 さて話は2014年に戻ります。ここからの6年間、私は迷走に迷走を重ねます。 まずsim…

活動開始してからそろそろ10年です(中編)

前回はインターネットに触れたきっかけからBVEで活動開始した頃までお話ししました。今回はRailSimに浮気したところから始まります。 さて、BVE作成支援事務所で代理公開していただいた後、2012年を境に私は一度インターネット上から姿を消します。その後何…

活動開始してからそろそろ10年です(前編)

ふと思い出しました。 実は私阪神5500、そろそろ活動開始してから10年になります。 ...といっても正確な日付は分かりませんでしたが、インターネットアーカイブスを確認したところ、2011年の12月13日にBVE2向け路線を公開したのがインターネットにおける私の…

阪神5500系車両オブジェクト完成!!

表題の通り、阪神5500系の車両オブジェクトがついに完成しました!! BVE 阪神西大阪線 福→伝法 淀川を背にする阪神5500系 いかがでしょうか?制作を公表してからほぼ3か月が経ちました。途中、制作中断期間もあるので実際の製作期間としては2か月程度です。 前…

オブジェクト鋭意製作中!

BVE

BVE5版西大阪線の次回更新を来年春に予定しておりますが、その際に他列車を実装します。 そこで現在は使用予定のオブジェクトを制作しているところなのですが、それがこちら! まだ車体しかない上にドアさえ製作していませんが、我ながら結構再現できたんじ…

9300系もそろそろリニューアルの時期では?と思ったけど特にする必要なさそうだった

先日たまたま直特で9300系に当たったのでまあこの形式のことを考えた時、そういやもうそろそろ20年かと。製造から特に大きな改造を受けてないので、そろそろ何かしら改装される時期なのかなーなんて思ったりしましたが... サービスレベルは最近までリニュー…

架線が溶ける!!

はい、鉄道に詳しい人なら悲鳴をあげたくなりますね。エアセクションをパンタグラフが跨ぐ形で停車するとどうなるか、ご存知の方も多いでしょう。確か2015年の夏に京浜東北線でやらかした運転士がいましたね。 そう、普通架線は2本の間で電圧が異なるため大…

私がBVEシナリオにかける思い ~西大阪線調整中に思ったこと~

BVE

西大阪線公開にあたって、7年間かかった言い訳弁明記事は別途公開しますが、それとは別に作業進めながら思ったことを書き残したいなぁと。 西大阪線の編集をしていてまず思うのは、色々変わったなぁ...と。当時の映像を見ると駅も違う、車両も今と少し違う、…

阪神西大阪線をBve6対応するにあたって

BVE

阪神西大阪線のBveTs6対応に関して方針だけ示しておこうと思います。 先ほどBveTs6対応するにはどうするかの記事を書いたばかりですが、当分しません。 理由に関してはわかる方はわかると思うのですが、西大阪線で指定している車両は私が作ったものではなく…

シナリオをBve6対応するにはどこを編集すべきなのか

BVE

阪神西大阪線のBveTs6対応をいい加減始めるかと思ってまあまず6で読み込めるか確認しようと思ったら....そもそもシナリオが出てこないのでいったいどこを編集すればいいのか、まったくわからなかったのです。(しらみつぶしに探せばわかりますが、2,4時代とは…

JR東海と静岡県の確執:非公表資料のリーク事件

最近JR東海と静岡県に関してこんなニュースを目にしました。 toyokeizai.net ところが非公表とされた資料はすでに1年前に記事にされていたらしく、しかもどうやら静岡県自身が「公にすることにより率直な意見の交換若しくは意思決定の中立性が不当に損なわれ…

自宅Wi-Fiの調子が悪いときに見落としがちなことと解決法

今更な気はするんですが新型コロナウイルスで在宅勤務となった方や、オンライン講義になってご自宅でインターネットを利用する機会の増えた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 すると途端にWi-Fiが不安定になった、という方ももしかするといらっしゃる…

空っぽの電車はなぜ減便したり1両編成にしないのか

新型コロナウイルス関連で空気輸送している電車を見かける機会も増えたのではないでしょうか。そこで減便しないのか、もしくは編成両数を減らさないのか、疑問に思われた方も多いと思います。(というか知り合いからそんな質問を受けました)そこで、なぜしな…

阪神電車 2020年ダイヤ改正と今後の戦術

阪神電車が今年3月14日にダイヤ改正を行うとのことです。 主な変更点は快速急行の一部8両編成化ですね。まあ快急関連しか変わらない気がします。 また、噂程度にしか聞いてはいませんが芦屋が快速急行停車駅から外されるとのこと。ということは、本線におけ…

移行忘れてました...

阪神のダイヤ改正に関する記事を書こうと思ったらYahoo!ブログサービス終了とのこと。書いた記事も少ないのでHPへの統合も考えていたため移行先は決めておらずそのまま期限過ぎて移行できない状態になっておりました。 記事のバックアップもとっていないので…